インフラ

AKBに決定的に欠けているもの、それは「インフラ」この一言に尽きると。ヲタが家に帰り着く時間帯から猛烈にFCサイトが重くなるのは、その最たるものですね。今日も重い。
千秋楽にはキャンセルが70枚も出る異常事態に陥ったメール予約。ギリギリまで発表できない公演日程。まぁ、挙げればキリが無いんですけど、アイドルとして売るための「仕組み」や「枠組み」と言ったモノが、欠如しているんですよね。で、向こうにしてみれば、伝家の宝刀「まだまだ発展途上なので」を使って切り抜けられると思ってる。まぁ、甘いんですよね。客商売をしてる、って意識が、足りないように感じます。全国ツアー金返せ騒動はその究極に位置する問題なんじゃないですかね。
東京ドームでコンサートをするくらいの金はある!と芝社長は豪語なさっているわけですが、そのお金をもうちょっとインフラ整備に回せないものかな?というのが、目下自分の一番の疑問です。まぁ、実態として赤字なのは承知なんですけどね。
たとえば、あらゆる情報のコンピュータ管理を進める、FC会員を優先的に公演に案内する、いっそのことあと100定員が増やせるレベルの新劇場に移転する・・・。まぁこれも挙げればキリが無いんですが、金さえかければどうとでもなる問題かと。
そういう部分こそ、「先行投資」ってヤツじゃないですかね。将来、しぼまないための。勿論、ヲタの利益で俺は喋ってるけど、インフラの整備はヲタの利害を超えて至上命題だと、俺には感じられるんですよね。
まあそんな覚束なさが、office48の中小企業っぽさの原因なんだろうな。